NO,30 もしもクレヨンしんちゃんがランナーだったら

こんにちは

りょうたです

 

今回は「身体の使い方」

についてお話します!

f:id:spuleic5:20200512143751j:image

 

あの有名アニメのクレヨンしんちゃん

ランナー目線から見たら

f:id:spuleic5:20200512144009j:image

違った意味で面白いです(笑)

 

実はしんちゃんは身体の使い方が

とても上手いです!

 

もしこのまましんちゃんが成長して

ランナーになっていたら大物になっていた

可能性もあります!

f:id:spuleic5:20200512144022j:image

 

しんちゃんがよく行っているある行為

とてもランニングをする上で重要なのです!

 

これができるようになれば

骨盤が動くようになる

体幹がものすごく鍛えられる

エストが引き締まる

などの効果が得られます

 

これができていなければ

骨盤を上手く使えない

体幹は鍛えられても走りに活かせない

身体の使い方が分かっていない

などの可能性があります!

f:id:spuleic5:20200512144115j:image

 

走り方がぎこちなくてどうやって

走っていいかわからないという方は

これが上手くできません!

 

しかし

 

これができるようになれば

実際の走りに活かせるので

できるようになって損はないです

 

 

ではその行為とは、、、

 

 

「お尻歩き」です!

f:id:spuleic5:20200512143539j:image

 

長座の姿勢で脚を使わず

お尻のみを使って前に進んだり

バックするのを繰り返します。

 

骨盤を使わないと動かせないので

これができるようになれば

骨盤をスムーズに動かせるようになり

歩幅が大きくなります!

 

普通に脚を動かした走りは

ももから動かした動きになります!

 

それに比べ、骨盤を動かせるとお尻から

一歩を振り出せるため歩幅が大きくなり

走りのスピードアップにつながります!

f:id:spuleic5:20200512144537j:image

 

骨盤を動かせるようになるのと

体幹も鍛えられるので一石二鳥です!

 

自宅でできるのでこの時期の

おうちトレーニングには絶好です!

 

 

では、具体的なやり方を

ご説明していきます!

 

 

<お尻歩き>

1、マットなどやわらかいものを敷いて

  両足を前に伸ばした状態で座ります!

 

2、その姿勢を保ったままバランスをとり

  骨盤を使って前へ進みます!

  (腰を捻るようにして前に進みます)

f:id:spuleic5:20200512144409j:image

 

ーポイントー

・歩くときと同じように腕を振りながら

 お尻を交互に歩かせます。

お尻も動かしますが、同時に腹筋も

 意識すると効果的です。

 

※バックする時もやり方は同じです!

 

 

骨盤をスムーズに動かせるだけではなく

上半身と下半身の連動を高める効果も

あるのでぜひやってみましょう!

 

幼いながらに簡単にこれができるしんちゃんの

体幹と骨盤の使い方のうまさにランナー目線で見てとても才能のある子だなと感心してしまいました(笑)

f:id:spuleic5:20200512144658g:image

 

そんな目的で見るアニメではありませんが

違う視点から見たら気付けることもあるんだなと思いました!

 

より速く、よりラクに、より楽しく

走るためにいろんなことから

学んでいきましょう!

 

ランニングフォームについて

不安がある人はこちら👇をチェック

spuleic5.hatenablog.com

無料プレゼントも配布予定なので

ぜひ受け取ってください!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!