NO,58 あなたの行動力を上げるたった一つの思考

こんにちは

りょうたです!

 

今回は

「どうすれば積極的に

行動できるか」

についてお話したいと思います!

f:id:spuleic5:20200602162805j:image

みなさんはトレーニングや家事、勉強などを

行うまでに

 

「めんどくさいなぁ」

「まだやりたくないなぁ」

f:id:spuleic5:20200602163033j:image

負の感情をもって後回しにしてしまった経験は

ありませんか?

 

僕はしょっちゅうありました!

 

 

いつでもできるからもう少し時間が経ってからしようとかやろうとは思っていてもスマホ

いじったりテレビを見たりと

 

誘惑があればすぐそちらに流れていました!

f:id:spuleic5:20200602163625p:image

 

人は行動意欲があっても様々なことを

考えているうちに思考が混乱していきます!

 

深く考えれば考えるほど、不安要素に意識が

向くようになっていきます!

 

時間がたつと、行動意欲が冷めてしまうのは

不安要素(やらない理由など)を考えてしまうからです!

f:id:spuleic5:20200602164015j:image

そして最終的には行動を起こさずに終わってしまいます!

 

いつまでたっても行動を起こせなければ

何かが始まることももちろんありませんよね?

 

 

ではどうすれば行動を起こせるように

なるのか?

 

それは

 

「思い立ったら即行動」です!

f:id:spuleic5:20200602164106j:image

先ほど時間が経てば経つほど不安要素を考え

行動意欲もなくなると言いましたが

 

考える前に行動に起こしてしまえば

いいのです!

 

一度行動に起こしてしまえばこちらの

勝ちだと思ってください!

 

家の掃除を例に挙げるとします!

 

始める前はそこまで乗り気ではなく

リビング掃除のみを予定していましたが、

やっていくうちにスイッチが入り

 

ついでにお風呂やトイレも掃除しようなどという考えに変わっていきます!

 

つまり

 

やる気スイッチは行動している最中に

入っていくものなのです!

f:id:spuleic5:20200602164632j:image

「思い立ったが吉日」という

言葉があるように

 

やらない理由を見つけ行動を起こさないのは

非常にもったいないことです!

 

ラソンも仕事も勉強もすべてにおいて

積み重ねが大事なのは当たり前なので

思い立ったら行動という思考を身につけ

不安になる前にまずは行動しましょう!

 

 

ただ、注意点もあります!

 

思い立ったら即行動が成功するためには

 

予め何をどこまでするかは決めておくことが

重要です!

f:id:spuleic5:20200602165153j:image

それじゃ思い立ったらという言葉と

矛盾するのでは?と思われるかもしれませんが

 

思い立って行動するのは当日

ですが、それよりも前にスケジュールを

入れたり何をするのか決めておかないと

 

いざ行動を起こそうとしても

何から始めたらいいかわからないので

 

大まかにでも行う内容や準備は決めておいて

当日にやろう!って思ったらすぐにできる

状態にしておきましょう!

 

ランニングフォームを変えてケガのリスクを

減らして走れるようになりたいという方は

こちら👇の記事もご覧ください!

spuleic5.hatenablog.com

思い立ったら即読んでみましょう(笑)

 

無料プレゼントでランニングドリルの

レポートや動画も配布しておりますので

受け取りこちらからお願いします!

(黒字のタイトルをクリック)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!