NO,41 1日休むと取り戻すのに3日かかるってどうなの?

こんにちは

りょうたです!

 

今回は

「回復」について

お話したいと思います!

 

みなさんは週に何回ランニングを

行っていますか?

f:id:spuleic5:20200518133653j:image

 

レースで記録を狙っている人は

週に4日以上はトレーニングに励んでいるのではないでしょうか?

 

もはや生活の一部になっているという方もいらっしゃると思います!

f:id:spuleic5:20200518133600j:image

 

だからこそ仕事やプライベートなどで

走ることができなかった日は

消化不良でもやもや感があり

 

「走る日」より

「走れなかった日」

気持ちがいってしまいますよね!

f:id:spuleic5:20200518133715j:image

 

学生時代に部活動に取り組んでいたり、

本格的に走り始めて

 

記録を狙いたいという人は

「1日休むと取り戻すのに3日かかる」

なんて言葉を聞いたり教わったり

しませんでしたか?

 

確かに

 

中学校や高校の時は成長期の関係で

毎日身長が少しずつ

伸びるように、連日練習がきつくても

一晩寝ればしっかり超回復

 

成長につながっていたのです!

 

つまり

 

「1日休むと取り戻すのに3日かかる」という

表現が当てはまるのは

 

成長期である中学生や高校生なのです!

 

 

では大人になった私たちはどうゆう状況なのでしょう?

 

大人になった今、毎日のようにハードな練習をしようとすれば傷ついた筋繊維の回復が間に合わず、続けていたらいづれ大きなケガにつながってしまいます!

 

大人になった私たちが大切にすべきことは

適度な休養を積極的に取り入れて

ケガなく走力を上げていくことです!

f:id:spuleic5:20200518133907j:image

 

練習で追い込んだら筋肉痛になることが

ありますよね?

 

その筋肉痛、つまり筋繊維が回復して強化されるまで大体48~72時間かかる言われています!

 

なので

 

ハードな練習を行ったら2~3日を目安に

休養を取り入れましょう!

 

その間にどうしても動きたくなった場合は

ウォーキング軽いジョギングなどに収めておくことが

積極的な疲労回復になるのです!

f:id:spuleic5:20200518133810j:image

 

私たちは休むことにネガティブなイメージを

持ちがちではありますが、だからと言って練習頻度を増やせば力がつくというわけではないので

 

 

練習で追い込む→回復させる→強化される

のサイクルを繰り返して

強くなっていきましょう!

 

ランニングフォームでお困りの方は

こちら👇のブログをご覧ください

spuleic5.hatenablog.com

無料プレゼントの配布も予定しているので

ぜひご覧ください!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!