NO,12 練習の時間は朝・夜どっちがいい?

こんにちは

りょうたです!

 

本日は

「練習時間」

についてお話したいと思います。

f:id:spuleic5:20200419155856j:image

 

皆さんは練習するなら

朝か夜どちらがいいと思いますか?

 

朝も夜もそれぞれ

メリット・デメリットがあります。

 

 

ではどちらでしょうか?

 

 

 

それは、、、

 

 

 

「どちらでもありません」

 

「えぇ~そんな答えありかよ」

そう思われるかもしれませんが

 

本気で練習をする人に限って言えば

練習時間は自分に最適な時間

行うのが一番いいのです!

f:id:spuleic5:20200419160040j:image

 

なぜなら

毎回決まった時間帯に練習するのは

習慣化が厳しいからです。

 

・朝早くから夜遅くまで仕事の日

・仕事終わりの飲み会

・朝早くに寝坊せず起きる

 

 

社会人の方の多くは仕事で忙しく

そう簡単に時間が取れません。

f:id:spuleic5:20200419160119p:image

 

また、マラソンサブ4を目指す方なら

ジョギングの日だけではなく

レースペースやそれ以上で走る日など

いつも同じ練習をするわけではありません。

 

例えば

夜に練習するのが好きだけど

仕事の都合で朝しか練習できない人が

 

毎回朝早くに起きて練習していったら

最初のうちは続いたとしても

 

だんだん朝起きるのが億劫に

なっていきます。

 

それどころか走る行為そのものが

嫌いになって練習しなくなる

可能性も出てきてしまいます。

 

せっかくマラソンで目標を

作ってやる気になってるのに

時間に縛られて練習が

上手くいかないのは嫌ですよね!

 

 

 

大切なのは決まった時間に

練習するのではなく

練習を続けること

 

つまり

 

好きな時間に練習できればいいのです!

 

練習効果は

時間帯によって

大きく変わりません!

 

それよりも

好きな時間に集中して

練習できるほうが

確実に効果的です!

 

朝の天気がいい時間

気持ちいいですし

f:id:spuleic5:20200419160434j:image

 

夜の静かな時間帯に走るのも

集中できていいですね!

f:id:spuleic5:20200419160526j:image

 

※お昼に練習も全く問題ありません!

 

 

箱根駅伝を目指しているランナーたちが

朝と夜に練習しているのは大学生で

その時間帯に時間があるからです!

 

 

では、その好きな時間は

どうやって決めればいいか?

 

 

それは、時間というより

「曜日」で決めたほうがいいです!

 

仕事によって休みの日や

そんなに忙しくはない日

があると思います!

 

「火・木・日は時間がある」

といったように曜日で時間がある日に決めると

練習しやすいしわかりやすいです!

 

人は「心地よい」「楽しい」

感じられると習慣にしやすくなります。

 

仕事のサイクル

ライフスタイル

合わせて、自分にとってもっとも快適な

タイミングに練習しましょう!

 

ランニングフォームを改善して

ケガのリスクを減らして軽い走りが

できるようになりたい方は

 

こちら👇のブログもご覧ください!

spuleic5.hatenablog.com

 

 

ご閲覧ありがとうございました!