NO,14 LSDで気づく考えて練習する重要性

こんにちは

りょうたです!

 

今回は

「考えて練習する意味」

についてお話します!

 

皆さんLSDというトレーニングを

知っていますか?

Long・Slow・Distanceの略で

ゆっくり長く走るという意味です。

f:id:spuleic5:20200419151130j:image

 

ラソンランナーは誰でも一度は

行ったことのある練習だと思います。

 

LSD

・初心者が走る距離を延ばす

・長い距離を走って距離を稼ぐ

・ゆっくる走って疲れを取りたい

こんな時に利用される練習です。

 

 

しかし

 

この練習はあることをしないと

練習自体が無駄になります。

 

 

それは

 

「目的をもって練習すること」です。

 

 

例えば

 

英語の勉強をしようと思って

なんとなく英単語帳を開いて

ダラダラ覚えようとするのが

時間の無駄なように

f:id:spuleic5:20200419152037j:image

 

ラソン練習も同じで本当に

やらなければいけない練習がわからず

思いつきで練習を組んでも

練習効果がないのです。

 

 

それどころか走る練習は勉強と違い

身体を動かすので肉体的疲労

追加されるのでむしろ

マイナスになってしまいます!

 

 

疲労を抜く目的でやろうとしても

身体が疲れきっている状態で

走ってケガしたらもったいないですよね。

 

 

 

ではどのように練習すればいいでしょうか?

 

 

それは

 

「練習の特性を理解すること」です!

f:id:spuleic5:20200419152350j:image

 

LSDの条件は

・歩幅を小さく走る

・人と話せるくらいのペース

・走るのに慣れてきたら少しずつ時間延ばす

 (30分→45分など)

などがあります

 

得られる効果は

・距離への対応力

・筋力アップ

・心肺能力アップ

などがあります

 

 

疲労抜き目的で行っている方も

いるかもしれませんが

疲労が抜ける効果は

りません。

 

 

疲労を抜く目的だけで行ったら

逆効果になる恐れがあり

最悪ケガにもつながります!

 

通常走ると体重の3倍

負担がかかるのですが

ゆっくり走っていても

一定の負担はかかるのです。

 

 

疲労が抜けやすい状態を

LSDで作ってその後に行う

ストレッチやマッサージなどして

初めて疲労が抜ける仕組みができるのです!

f:id:spuleic5:20200419153658j:image

 

 

ここまで練習を理解してスケジュールに

組み込めればあなたは

調子の悪さやケガのリスクを減らし

練習を継続させられます!

 

 

逆に、考えた練習ができなければ

時間を浪費するだけでなく

思っていた練習効果を得られず

タイムを延ばすことが難しくなります。

 

努力しても結果が出なくて

才能がないと思っている方の

多くは練習を理解できていなくて

 

 

間違った努力をしているだけ

かもしれません。

f:id:spuleic5:20200419152628p:image

 

このブログを読んだ皆さんは

一つ一つの練習を理解して

目標に向けた最短の練習

していきましょう!

 

ランニングフォームを改善して

ケガのリスクを減らして軽い走りが

できるようになりたい方は

 

こちら👇のブログもご覧ください!

spuleic5.hatenablog.com

 

 

ご閲覧ありがとうございました!