NO,37 最もケガをする条件

こんにちは

りょうたです!

 

今回のテーマは

「ケガをする理由」

です!

f:id:spuleic5:20200516115754j:image

ケガをしてしまうのには

いくつか原因がありますよね

ランニングフォームが悪い

練習のやり過ぎ

一部に負担がかかりすぎ

筋力が足りない

ケア不足

などなど

 

技術的な面はもちろん

大きな原因になっていますが

 

根本的には

ある状態のときが最も

ケガのリスクは高いのです!

 

その状態とは、、、

 

「調子が良いとき」です!

f:id:spuleic5:20200516111119j:image

えっ?何言ってるんだ?

調子が良いからケガしないんだろ!と

思うかもしれませんが逆なんです!

 

調子が良いときは身体は動くし

呼吸もきつくないし

いいこと尽くしですよね!

 

ではそんな調子が良いときは

あなたはどうしていますか?

 

練習量を増やしたり

いつもより速く走ってり

していませんか?

f:id:spuleic5:20200516111327j:image

それがケガにつながりやすいのです!

 

つまり

 

調子が良いときほど

たくさん負荷をかけられて

頑張れてしまうのでどこかで

ほころぶ可能性があるのです!

f:id:spuleic5:20200516111456j:image

逆に

 

貧血や体調不良場合は

走りの面で身体に負担が

かけられないので

 

頭でやろうと思っていても

身体が勝手にストップをかけて

ケガのリスクは低いです

 

こんな状態だったらそもそも走りませんね(笑)

f:id:spuleic5:20200516111543j:image

 

では

 

そんな調子が良いときに

ケガのリスクを防ぐためにはどうすれば

いいでしょう?

 

効果的なのが

 

「練習後のストレッチ・マッサージ」

です!

f:id:spuleic5:20200516111626j:image

調子が良いときに練習の質や量を増やすのは

もちろんいいことです!

 

そうする場合は練習以上にケアの時間

大切にしてください!

 

栄養をとったり入浴したりするのも重要ですが

走り終わってすぐは血液が疲労している筋肉に

集中しています!

 

運動後にストレッチやマッサージをしないと

身体が固まって筋肉の回復が遅れてしまうので

ハードな練習などをした直後は

f:id:spuleic5:20200516111801j:image

必ず行ってあげてください!

 

プロテインやゼリー飲料系の補給は

外でも手軽に摂ることができるので

 

理想は

パターン1

→練習を終える

プロテインやゼリー飲料の補給

→クールダウン

→ストレッチorマッサージ

→入浴

 

パターン2

→練習を終える

プロテインやゼリー飲料の補給

→クールダウン

→ささっとシャワー

→ストレッチorマッサージ

など

 

身体の状態を1年間ずっと維持するのは

不可能なので

 

違和感や痛みがあればすぐに様子を見て

長引きそうなら安静にするべきです!

f:id:spuleic5:20200516111921j:image

また、夏や冬、レースのシーズンなどで

優先すべきことは変わってくるので

 

身体を大切にすることは第一で

無理はしすぎず過ごしていきましょう!

 

 

ランニングフォームを変えてもっと

走れるようになりたい人は

こちら👇をチェック

spuleic5.hatenablog.com

無料プレゼントも配布予定なので

ぜひ読んでみてください!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!