NO,35 ある野球アニメの知識がマラソンにも活きる!

こんにちは

りょうたです!

 

今回は「大きく振りかぶって」

という野球アニメの一部の情報の

お話をします!

f:id:spuleic5:20200513231716j:image

 

僕は陸上以外のスポーツについては

ルールすらあまり知らないほど疎いです。

 

しかし

 

大きく振りかぶってという野球のアニメは

本格的な野球のアニメなのにもかかわらず

ドハマりしてしまいました!

 

その理由は

主人公やほかの仲間たちの成長が

とても気になるからです!

 

普通の公立校で1年生だけで作られた新設チームが甲子園を本気で目指すストーリーなので

やろうと思えば自分も何でもできるんじゃないかと勇気がもらえます!

 

 

また、野球の練習以外でもスポーツ心理学などを用いたトレーニングが陸上競技を行っていた僕には非常に興味深くて面白いと感じました!

f:id:spuleic5:20200513232108j:image

 

なかでもある方法がマラソンをやるうえで

活かせるのではないかと思ったので

ご紹介いたします!

 

 

その方法が意識できれば

モチベーションを上げられる

集中できるようになる

幸福感を得られる

などがあります!

f:id:spuleic5:20200513232800j:image

 

逆に

 

意識できなければ

ただ過ごしているだけ

ホルモンの分泌が減る

モチベーションが上がらない

などの可能性があります

f:id:spuleic5:20200513232832j:image

 

これは誰でも毎日必ず行うことなので

意識できるのとできないのでは

かなりの差になってしまいます!

 

 

ではその方法とは、、、

 

 

「食事」です!

f:id:spuleic5:20200513232230j:image

 

食事であることを意識できれば

3つのホルモンを活発に働かせる

ことができます!

 

まず1つ目:チロトロピン(期待のホルモン)

これから食事ができるという自分に期待する

自分でやれる、チャレンジできるという意識力が上がります

 

人の脳は不確実なことに敏感に働きますが、不確実なことに

わずかな期待や希望が持てるのはこのホルモンがあるからです。

 

 

2つ目:コルチコトロピン(副腎皮質刺激ホルモン)

食事で美味しい!と集中して食べる

代謝促進で、やる気を持った時に出て目の前のことに集中できるようになります!

 

コルチコトロピンが不足すると疲労、低血圧、低血糖になり

ストレスに対する抵抗が低くなるそうです!

 

 

3つ目:ドーパミン(快楽ホルモン)

食事が美味しかったと満足する!

今日もよく頑張った!やれてよかったと

 前向きな気持ちになれる!

 

脳の神経細胞の興奮、快感、多幸感、運動調節の伝達に重要な働きをする!

 

 

 

食事だけでこれら3つのホルモンが活発に

働いてくれるのです!

f:id:spuleic5:20200513232633j:image

 

普段テレビを見ながら食事を楽しむだけでなく

3つのホルモンが活発になるように

意識してみてはどうでしょうか?

 

あとこれは原作のほんの一部の情報なので

もしご興味がありましたらぜひ

「大きく振りかぶって」という漫画orアニメを

見てみてください

f:id:spuleic5:20200513232650j:image

 

思わず感情移入してしまうほど面白いです!

 

 

また、このブログを読まれている方のほとんどが陸上・マラソンをやられている方だと思うので

 

より速く、より楽しく走りたいと思いましたら

こちら👇もチェックしてみてください

spuleic5.hatenablog.com

無料プレゼントの配布も予定しておりますので

お楽しみに!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!