NO,19 集中力を上げたいならランニングキャップ!

こんにちは

りょうたです!

 

今回のテーマは

「帽子をかぶって

集中力を上げよう」

です!

f:id:spuleic5:20200420163718j:image

 

普段日よけやオシャレでかぶっている帽子

 

もちろん

熱中症予防見た目の良さ

の目的もありますが

 

 

集中力を上げる効果もあるんです!

 

ラソン

ほかのスポーツと違い

何時間も動きっぱなし

 

走っている間ずっと集中し続けるなんて

正直無理な話ですよね!

 

 

ですが、帽子をかぶるだけで

集中力が上がって、熱中症予防でき

自然とパフォーマンスも

上がって結果に直結します!

 

 

しかも最近の帽子は

 

競技用でもウェアにあった

カッコいいデザイン

のものが多いので練習時の

モチベーションも上がります!

f:id:spuleic5:20200420164024j:image

 

 

逆に

 

帽子がなければ

直射日光を防げず熱中症になったり

走行中、汗が垂れてきたり

髪が揺れてうっとうしかったり

 

一度気になりだしたら

最後まで気になってしまいます

 

そんな熱中症のリスクがあって

集中力を欠いた状態

練習や試合を行っても

ベストなパフォーマンスはできません。

 

熱中症で途中で離脱する

可能性も出てきます。

 

 

 

帽子であれば誰にでも用意することができるのでこのブログをきっかけに

用意しましょう!

 

 

 

ではどんな帽子を選べばいいでしょうか?

 

 

 

一番効果的な帽子は

「エアロビルキャップ」です!

f:id:spuleic5:20200420163551j:image

 

最近、マラソンのレースで

日本記録保持者の大迫傑さんが着用している姿が記憶に新しいと思います。

f:id:spuleic5:20200420163512j:image

 

ではなぜエアロビルキャップがいいかというと

 

ナイキの「AeroBillテクノロジーを搭載した

キャップで、帽子の前面や側面に通気口があり

通気性軽量性が優れているのが特徴です!

 

また

 

帽子をかぶると視界が狭め気が引き締まるので

余計なものに気を取られず集中できるのです!

 

これが思っている以上の効果を発揮するので

ラソンをやるうえで帽子は大きな味方と

なり、パフォーマンス向上に役立ちます!

 

 

しかし

 

ただかぶるだけではあまり効果は発揮されません

 

大事なのは深めに帽子をかぶることです!

f:id:spuleic5:20200420164311j:image

 

もちろんプライベート用の帽子と比べると

余計な要素を減らしている分浅めに感じられますが

他のランニングキャップと比べると

深めな作りになっています!

 

浅めにかぶっている状態だと

 

風に飛ばされてしまったり

髪が固定できなかったり

日差しが目に入ってくる可能性が

あるので効果が半減してしまいます。

 

帽子であれば寒い時期など

季節に関係なく使用できるので

思い立ったらすぐに用意して

 

帽子の効果を実際に体感しましょう!

 

ランニングフォームを改善して

ケガのリスクを減らして軽い走りが

できるようになりたい方は

 

こちら👇のブログもご覧ください!(黒字のタイトルクリック)

spuleic5.hatenablog.com

 

 

 

ご閲覧ありがとうございました!