NO,17 自信が持てない人が実力を発揮するには

こんにちは

りょうたです!

 

今回のテーマは

「実力通りの力を出す方法」

です。

f:id:spuleic5:20200419225717j:image

 

目指している試合が近づいてくると

不安になったり自信がなくなってくる。

 

そんな経験をしたことありませんか?

 

おそらく

自身に満ち溢れて

堂々としている方が

少数派です。

 

 

自信が持てず試合で力を出せない人の特徴は

・自分の失敗した姿をイメージする

・周りばかり気にしてしまう

・才能がないと思い込む

などがあります

f:id:spuleic5:20200419225820j:image

 

 

ある考え方ができるようになれば

・自信が湧いてくる

・自分のことに集中できる

・試合が楽しみになる

など考えられるようになります

 

 

ではその考え方とは何でしょう?

 

 

それは

 

 

「上手くいったことを

考えるようにする」

たったこれだけです!

f:id:spuleic5:20200419225949j:image

 

 

当たり前のことなのですが

人は自然とできなかったことに

目がいってしまいやすいです。

 

一度の失敗を長く引きずって

自信がなくなってしまうのです。

 

 

そしてミスを恐れて消極的になり

実力が発揮できず終わってしまう。

 

 

ですが

 

できた時、上手くいった時を

考える思考になれば

できるイメージしか

頭の中にない

 

ので結果を出すために行動します。

 

 

単純に、できるイメージで

いっぱいになれば余計なことは忘れて

考えないようになりますよね!

 

 

例えば

 

学校の試験で自分が何時間も勉強して

100%間違えない自信がある問題に対して

不安になったりミスを恐れることがないように

f:id:spuleic5:20200419230120j:image

 

自信が持てないということは

自分の失敗例をもとに後付け

できた考え方なので

 

失敗した分それを越えるほど

できたことを探せば自信が持てます!

 

逆に

 

上手くいったことを見つけずに

試合まで過ごしていたら

試合が来るまでにケガをしたり

不安で毎日落ち着かなかったり

 

実力を発揮する以前に

万全な状態で本番を

迎えられない可能性もあるので

 

普段の練習から

できるやれるという

考えを意識していって

 

本番でも100%の実力

発揮できるように心がけましょう!

 

ランニングフォームを改善して

ケガのリスクを減らして軽い走りが

できるようになりたい方は

 

こちら👇のブログもご覧ください!

spuleic5.hatenablog.com

 

 

ご閲覧ありがとうございました!