NO,9 回復するために必要な栄養素

こんにちは

りょうたです!

 

今回は

「ランナーが

タンパク質を摂る必要性」

についてお話します!

 

タンパク質を一食20g

これがどうゆう数字かお分かりでしょうか?

 

これは厚労省による

20代以上の

タンパク質推定平均必要量の数字です。

f:id:spuleic5:20200418112725j:image

 

ただし、これは身体活動レベルが「ふつう」

つまり、軽い運動をして生活するくらいの

一般的な人に対しての

数字です。

 

ランニング時の着地の衝撃は

体重の3倍と言われていて

確実に筋肉を消費しています。

 

そんなランナーが

タンパク質を摂取しなければ

・走っているときにタンパク質を分解した

 アミノ酸がエネルギーに使われる

・練習するほど筋肉が減る

・オーバートレーニングでケガをする

 などの可能性が出ます

 

タンパク質を摂取していれば

・身体が絞れやすい

・筋肉が消費されない

・回復が早い

・練習の質が上がる

などがあります

 

しかし

 

3食で毎回最低20g以上

摂取するのはなかなか厳しいです。

 

そんなタンパク質不足を

解消するのに最適なのが

 

プロテイン」です!

f:id:spuleic5:20200418112852j:image

 

プロテインボディビルダーが飲むんじゃないの!?」

「摂ったら無駄な筋肉が付くんじゃない?」

 

このようなイメージがあると思いますが

ランナーにとってこそ重要です!

 

 

カロリーの高い食べ物を食べ続けていれば

あっという間にぽっちゃり体系に

まっしぐらですが

 

そうでない食生活ならば

ランナーは消費のほうが

多いくらいです!

 

 

体重が減るのは絞れてきて嬉しいと

思われるかもしれませんが

 

タンパク質の摂取不足

筋肉が減っている

可能性もあります!

 

やる気があって

積極的に練習しているのに

筋肉が消費され続けていたら

ショックですよね。

 

また、ランニングにおいて

 

タンパク質を意識的に多く摂取していても

よっぽど偏った走り方をしていなければ

無駄な筋肉はそう簡単には

付かないので安心してください!

f:id:spuleic5:20200418113720j:image

 

しかも

 

プロテインはビタミンなどの成分も

含まれているので栄養が

偏り気味な人は摂るべきです!

 

プロテインを上手く活用して

理想的な絞れた身体

手に入れましょう!

 

 

 

ではプロテインを飲む

ベストタイミングを

1位から順にお伝えします

 

1位、練習直後

2位、タンパク質が取れない朝食や昼食

3位、寝る2~3時間前

 

練習直後は筋肉が損傷しているので

早めにとって筋肉の分解を防ぎます。

 

朝食や昼食はお仕事をされている方

なかなかタンパク質を確保できないと思うので

そんな人にオススメです。

 

寝る前は寝てから何時間も時間が

空いてしまうので空腹を防ぐためです。

 

意識的にタンパク質を摂取していないと

気づかぬ間に不足してしまうので

 

タンパク質をしっかりとって

完璧な状態で鍛えていきましょう!

 

ランニングフォームを改善して

ケガのリスクを減らして軽い走りが

できるようになりたい方は

 

こちら👇のブログもご覧ください!

spuleic5.hatenablog.com

 

 

ご閲覧ありがとうございました!