NO,43 失敗し続けたくないなら○○な人間になるな

こんにちは

りょうたです!

 

今回は

「失敗から成功につなげる方法」

についてお話します!

f:id:spuleic5:20200519161010j:image

まず始めに失敗しない人間は

この世に存在しません!

 

自転車に乗る練習でこける

・学校の授業の問題で回答を間違える

・恋人とケンカして失恋する

・社会人になり指示されたことと違うことをしてしまう

などなど

 

幼いころから大人になってもなお

失敗することは少なくありません!

f:id:spuleic5:20200519161126j:image

むしろ

 

失敗から学び成功につなげるやり方が

普通なので失敗することは悪いことでは

全くありません!

 

つまずくことよりもつまずいた後の

起き上がり方がとても重要なのです!

f:id:spuleic5:20200519161600j:image

ですが

 

失敗しても成功につながらないことも

実際少なくないのは事実です!

 

そんな失敗し続ける人はどんな人かというと

 

イエスマンです!

f:id:spuleic5:20200519161629j:image

指示されたことに対して何でも「ハイっ!」とうなづき

言われたことだけ行う人はいつまでも成功しません!

 

僕は中学から大学まで

陸上(駅伝)を続けてましたが

 

超がつくほど真面目

人間だと周りから言われてきました

f:id:spuleic5:20200519161845j:image

高校までは指導者の言ったことには何でも

「ハイっ!」と答えて率先して行動していました。

 

毎日出される練習メニューに対しても

疑問に思ったり、練習の目的など

何も考えずに取り組んでいましたし

 

当時はそれが正しいと思っていました。

 

しかし

 

それは自分で考えることを放棄してしまっている状態で

「思考を停止」していることになります

f:id:spuleic5:20200519161908j:image

高校3年間もあれば練習で上手くいかないこともたくさんありました!

 

走行距離を一気に増やしてひざを痛めたり

フォームを崩して走るようになったり

貧血になりかけたりなど

 

なぜ失敗したのか自分で分析して行動できる人はここから改善策を見つけて立て直せるのですが

 

当時の僕は何せイエスマンで思考停止状態だったので解決策なんてもちろん見つけられませんでした!

 

イエスマンで失敗した人間は何を考えるのかというと

 

「失敗した責任を他人に押し付ける」ことです!

 

僕は悪くない、私は悪くない

失敗したのは指示を出したあの人だ!

 

「悲劇のヒロイン」にでもなったかのように

自分を正当化して他人の批判ばかりします!

f:id:spuleic5:20200519162145j:image

これがいかに愚かなことか客観的に見れば

よくわかりますよね!

 

つまり

 

つまずいても毎回誰かの手を借りないと起き上がれないで成長した人は自分で起き上がる方法が分からず育ちます

 

だから失敗してもいつまでもそのままなのです!

 

 

失敗しても成功につなげたいなら

「因果関係を考える」

ようにしてください!

f:id:spuleic5:20200519162359j:image

原因があれば結果もあります

 

失敗したら何がいけなかったのか

次は何をすれば失敗しないのか

行動を起こす目的

 

何でも考えなければ成功につながりません

 

誰かからアドバイスをもらっても自分のことは

自分で決められるようにならなければいけません!

 

ラソンでサブ3を目指したいのにサブ4の練習を

すすめられてもいつまでたっても結果は出ませんよね?

 

その知識も自分で吸収して行動していかなければ自分のものにはならないので

 

あらゆることに疑問をもってその行動は本当に

正しいのか考えられるようにしていきましょう!

 

陸上についての知識はたくさん学んできたので

ランニングフォームでお悩みの方は

こちら👇をご覧ください!

spuleic5.hatenablog.com

無料プレゼントの配布も予定していますので

ぜひご覧ください!

 

最後まで投稿を見てくださりありがとうございました!