NO,45 目標を立てて挫折しないためには

こんにちは

りょうたです!

 

今回は

「意志力の磨き方」

についてお話したいと思います!

f:id:spuleic5:20200521155253j:image

今回はスタンフォードの自分を変える教室」

という本を参考にブログを書き進めていきたいと思います!

f:id:spuleic5:20200521155348j:image

人は自分を成長させるために大小関係なく

何かしらの目標を立てて生きています!

 

・ダイエットを成功させて見た目を良くする

・第一志望の大学に入る

・英語力を身につける

・年収1000万円以上稼ぐ

・レースで結果を出す

などなど

 

自分の人生でステップアップに必要な

目標が誰にでもあります!

 

しかし

 

多くの目標が達成されることなく

途中で終わってしまいます

f:id:spuleic5:20200521155644j:image

 

上の例で挙げたような

ダイエットのブームが何年、何十年と

なくならないのは

 

途中で挫折して目標達成に届く人が

圧倒的に少ないからです!

 

なぜ目標を立てても途中で

挫折してしまうのかというと

 

「目先の利益」

優先させてしまっているからです!

f:id:spuleic5:20200521155855j:image

ダイエットでスタイルを良くして異性に

モテたいと考えても目の前に好きな料理が

出てくれば我慢できずに食べてしまったり

 

年収を上げるためにスキルアップの勉強を

しようとしても知り合いからご飯に誘われたら

断り切れなかったり

 

自分がいかに不合理な選択だとわかっていても

その時の一瞬の満足のためなら本当に望んでいるものを自分から放棄してしまいやすいです!

 

それは

 

目標を達成するという「将来の幸福」よりも

「目先の満足を満たす」方が価値を高く

感じてしまうため抑えることができないのです!

 

逆に

 

今ものすごく欲しいものでも「将来の幸福」のように先延ばしさせてしまえば欲を抑えることもできます!

 

具体的に言うと

 

「10分待ってみる」です

f:id:spuleic5:20200521160049j:image

今自分が欲しいものを「10分待つ」

これだけで欲しいものに対する考えが変わると言います!

 

10分我慢すると今欲しかったものが

すぐ手に入らないので「今すぐ欲しい」という

欲を抑えられるのです!

 

目先の満足であっても本当に「すぐに」

味わえるものでなければ脳を乗っ取って

あなたの優先順位を覆すことはできないのです!

 

ポイントは

「もし10分経ってもまだ欲しかったら

手に入れてもいい」という

ルールにしてあげることです!

 

10分程度なら欲しい気持ちは変わらないのでは?と思われやすいですが

 

いきなり「ダメ」と我慢するより

f:id:spuleic5:20200521160514j:image

ストレスが和らぎ自制心が働きやすいと言います

 

また、誘惑になる物は物理的に見えないところに置いたりすると効果が出やすくなります!

 

 

食事制限やゲームのやり過ぎのような

「やめる力」ではなく

 

レーニングや勉強のような

「やる力」に関する意志力は

 

「10分経ったらやめていい」という

やめたいことと逆のルールが効果的です!

f:id:spuleic5:20200521160647p:image

たとえ10分で止めるつもりでもやり始めたら

続いてしまうものだからです!

 

この考え方はとても大事で

レーニングなどを習慣化できていない

人にとっては効果的なので

 

やりたくてもなかなか続かない人は

このルールを利用してみてください!

 

ランニングフォームを変えてラク

走れるようになりたいという人は

こちら👇のブログもご覧ください

spuleic5.hatenablog.com

無料プレゼントの配布も予定しております!

 

最後までブログを読んでくださりありがとうございました!