NO,15 ○○をしないこと

こんにちは

りょうたです!

 

今回は「○○発言」

についてお話します!

 

普段○○な発言をしている人は

・楽な方しか選べない

・何かに依存している

・自分から挑戦しない

などがあります!

 

逆にこれを直せば

・自分のやるべきことがわかる

・人だよりでなくなる

・挑戦してみようと思える

・自由になれる

などできるようになります!

 

 

ではその○○な発言とは何でしょう?

 

 

それは

 

「言い訳」です!

f:id:spuleic5:20200419145955j:image

 

例えば

 

友人と服を買いに行ったときに

自分がいいと思う服を見つけた時に

友人からこっちの服のほうが

あなたに似合うと言われたらどうします?

 

仮に友人に勧められた服を買ったとして

実際に着てイマイチだったら

勧められたあなたは後悔しませんか?

 

最初から自分で決めていたら「仕方ない」

で済んでいたと思います!

 

誰かに決められたことをそのまま

やり続ける人は自分で決断

できなくなります。

 

そして決められたことで失敗したときは

責任逃れのように「○○さんに言われたから」

言い訳をするようになります。

 

おそらく世の中にそうゆう方は

たくさんいるでしょう。

客観的に見たらそんな人に

なりたい人は誰もいませんよね!

 

 

何が言いたいかというと

最終的な決断は自分自身で

しなければいけないということです!

f:id:spuleic5:20200419150058j:image

 

決断する時に「どうしたらいいですか?」と

誰かに指示を仰ぎ、その通りにはやるけど

結局上手くいかない。

 

でも、それはアドバイスした人のせいではなく

最終的に選択した自分のせいです。

 

 

つまり

 

 

他人に依存した行動がなくなれば

言い訳もしなくなり自由に責任を持って

取り組めるようになります!

f:id:spuleic5:20200419150852j:image

 

そして

 

自由になれればやりたいことも自然と

見つかるようになって

「チャレンジしてみようかな」と

挑戦する意欲も湧いてきます!

f:id:spuleic5:20200419150704j:image

 

これはどんな物事にでも当てはまりますし

生産性が上がっていきます。

 

 

もちろんマラソン練習に利用できれば

ネットや本、誰かのアドバイスだよりにならず

 

今はマラソンの距離に慣れるために

LSDをしようとか

長い距離は慣れてきたからインターバルで

スピードを磨いていこうとか

 

自分で決断できるようになります!

 

オリンピック選手たちは

自分で最終的な決断をしてきたから

結果を出し続けていたのかもしれません!

 

自分で決断する力を養って

いつまでも人として成長できる

選択をしていきましょう!

 

ランニングフォームを改善して

ケガのリスクを減らして軽い走りが

できるようになりたい方は

 

こちら👇のブログもご覧ください!

spuleic5.hatenablog.com

 

 

ご閲覧ありがとうございました!