NO,6 ケガをする人にある○○

こんにちは

りょうたです!

 

今回のテーマは

「ケガをする人にある共通点」

についてです!

 

ケガをしてしまう原因はたくさんあります。

・フォームが悪い

・オーバーワーク

・ケア不足

アスファルトでばかり走る

・栄養が足りてない

などなど

 

ケガの原因は人によって様々です

 

しかし、

 

○○についてはケガをする人は

共通で持っています

 

逆に○○を無くせられれば

・集中して練習できる

・短い時間で質の高い練習ができる

・練習が楽しくなる

・いいフォームが身につく

などの可能性が出てきます。

f:id:spuleic5:20200417132725j:image

 

 

 

ではその○○とは何でしょうか?

 

 

 

 

それは

「練習中のマイナスな思考」

です!

f:id:spuleic5:20200417131934j:image

 

ラソン練習をやるうえで

目標の記録に向けて計画的に

練習スケジュールを立てている人が

多いと思います。

 

ですが、

 

計画通りに練習ができなかったり

疲れている状態で練習を行うときは

 

どうしても嫌々練習を行ってしまうものです。

 

そういったマイナス思考状態で

練習しているときは

集中できていないので

 

フォームが乱れて足を痛めたり

つまずいて捻挫したりと

 

上手くいかないのです。

 

 

言われたら当たり前のように感じることですが

意外とランナーは計画した練習は

全部やらないといけないと思いがちなので

 

目標のために追い込まれて嫌々

練習してしまうのです。

 

真面目な人ほど陥りやすいです。

 

 

ではどうすれば解決できるでしょうか?

 

それは

一旦練習のことを忘れて

リセットさせることです。

f:id:spuleic5:20200417132101j:image

 

趣味に没頭したり

美味しいもの食べたり

お出かけしたり

 

自分の好きなことをしてみてください!

 

僕は好きなものを食べたり

音楽を聴いたり自分の時間を

大切にしたら

 

競技に対してのモチベーションが

すぐ戻りました!

 

速いランナーたちは

いい意味でサボるのが得意です!

 

 

練習しなかったら能力すぐ落ちるのではと

思う方もいると思いますが

 

一度ある程度まで能力がつけば

相当な期間が空かなければ意外と

戻るのは早いのです!

 

無理して嫌々練習してケガして

数か月単位で練習できなくなるよりも

上手くリフレッシュして

 

再スタートしたほうが確実に

練習できるようになりますし

何より楽しんで続けられます!

 

みなさんも練習で追い込まれてしまったら

上手くサボって切り替えましょう!

 

ランニングフォームを改善して

ケガのリスクを減らして軽い走りが

できるようになりたい方は

 

こちら👇のブログもご覧ください!

spuleic5.hatenablog.com

 

 

ご閲覧ありがとうございました!